講演会・講座・セミナー


ダブルケアの認知度を高める活動をしています。

15年のダブルケアの経験をいかして、これから増えるダブルケアの対策のヒントを伝えます。 

 

2017.5.31 コミュニティーカフェらぽーるにて「気楽に話そうダブルケア」
5/31 コミュニティーカフェらぽーるにて
5/10 CANnetさんのキャンパス札幌5月「ダブルケアを学ぶ」を開催
5/10 CANnetさんのキャンパス札幌「ダブルケアを学ぶ」を開催
11/18 岩手奥州市ダブルケアシンポジウム
11/18 岩手のダブルケアシンポジウムで司会しました

講演テーマ

 

・ダブルケアの現状

 

・私の15年のダブルケア体験談

 

・看取りから考えるダブルケア


勉強会のご案内


ダブルケアのことを気になるかたは私と一緒に勉強しませんか?

 基本的は個別・少人数でおこないます。

 

■仕事でダブルケアの知識が必要。

■もしかしたら私もダブルケアかもと思っている。

■ダブルケアの活動をしたいと思っている。

■ダブルケアを知りたい。

■野嶋の話を聞いてみたい。

 

など、ダブルケアを知りたいと思う方ならどなたでも。

 

一方的なインプットだけではなくアウトプットして、情報共有をしましょう。

情報を共有することによって、よりダブルケアが身近に感じられました!というご感想もいただいております。

 

まずは札幌中心部で勉強会を受け付けます。

他の地域に行くときもありますのでお問い合わせください。

 

料金

個別(2人まで):90分 お一人5,000円*現地徴収

人数が多くなる場合はご相談ください。

2017.3.16 リラコワにて初めてのダブルケアの勉強会
3/16 リラコワにて初めてのダブルケア勉強会
4/29 広島県福山市にて勉強会
4/29 広島県福山市にて勉強会をしました。


個人セッション


ダウブルケアの方に向けてのメニューです。

ダブルケアを知りたい方は、勉強会にお申込みください。

 

ダブルケアの悩みや愚痴を話すことによって、思考をシンプルにしたり、次に向けるステップになります。

 

■ダブルケアの話を聞いてほしい。

■介護や子育ての複数の悩み不安を整理をしたい。

■看取りについて聞いてみたい。

■次の一歩を探している。

■ダブルケアの悩みや愚痴を話したい。

■野嶋とダブルケアの話をしてみたい。

 

このような方に来てほしいです。

 

札幌近郊の方が対象ですが近くまでうかがいます。

その場合、地下鉄かJRの駅近くでお願いします。

料金

対面の場合:1時間5,000円

Zoomでのセッション:90分5,000円

ダブルケアの悩みや愚痴をを話すことによって、思考をシンプルにしたり、次に向けるステップになります。
ダブルケアの個人セッションはじめます


お茶会


ダブルケアに興味のある方ならどなたでも参加できます。

 

9月にあった北海道の地震で人と話すことの大切さを実感しました。

だけど悩みをいきなり初対面で話すのは難しいと思い、顔合わせの意味でのお茶会を再開することにしました。

ダブルケアや介護、子育て以外の話でも構いません。

 

 日時と場所は私が決めてこちらのホームページに上げます。

月に1~2回程度で開催いたします。

時間が合うときにいらしてくださいね。

 

開催日:2018年12月13日(木) 11:00~12:00

場 所:スターバックス 札幌円山店(マルヤマクラス1階)

料金

お茶会参加費 :1時間1,000円 (飲食代は各自負担)

介護と育児・子育てが同時のダブルケアのお茶会です。
ダブルケアのお茶会始めます


過去のお茶会


 開催日:2018年11月21日(水) 14:00~15:00

場 所:タリーズコーヒー 札幌ちえりあ店 終了しました

 

開催日:2018年10月17日(水)12:30から13:30

場 所:スターバックスコーヒー イオン札幌桑園店(JR桑園駅 徒歩5分)終了しました